Fate/stay night [Heaven’s Feel] Ⅲ.spring song。堂河内良二




8月15日に公開された劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel] Ⅲ.spring song」は「Fate/stay night」に対して同じような熱量を持つファン同士でも、人によって高揚感が異なるものになっていることだろう 。僕の場合は2007年のスタジオディーン版から始まり、原作ゲーム(18禁版)、Zero、Unlimited Blade Worksを経てこのHeaven’s Feel最終章をこの年になって完走したので、実に13年待ち望んだ映像化作品の終わりを見届けることができたことになる。そのため、長い年月をかけて練り上げられたシリーズ作品の幕引きに言いようのない感慨深さを覚えた。また一方で、2004年の初作から映像化を待ち望み、追い続けてきた人にとっては16年分の感慨があるかもしれない。


思わず「あぁ生まれてきて良かったなぁ……」という言葉が出てきた。それくらい人生になんべんかあるような出来事でこんな感情を映画やアニメで覚えることはそうそうない。


のっけからこういった年寄りくさいことを言ってしまって申し訳なく思うけど、この映画は「Fate/stay night」と出会ってからの歳月を振り返り、観終わった後の言いようのない達成感と高揚感を噛みしめる作品になっている。


ゲームもだけどキャラクターが最高だから楽しみです(^^)/堂河内良二でした